ミーシャと英語

2015年10月産まれミーシャと英語。フルタイム共働き家庭の、保育園では日本語100%環境の保育園児との親子英語、おうち英語、幼児英語、英語絵本、語りかけの記録

ようやくまともにTV視聴

重い腰を上げて深夜12過ぎにコンビニまで行ってインデックスを打ちだした効果はあったみたいで、昨日、今日はPeppa Pig観る!とおおはりきり。

は、良いのだけれど、私はアメリカ(東海岸英語)しかわからないのでイギリス英語どっぷり番組を見せていいのか悩む。
たまに出るtidy up!(お片づけ)なんて言わないしねぇ。

ミーシャは日本語は阿波弁(保育園)基本の標準語(私)+大阪弁(夫)を聞いて育っていて、基本家では標準語、保育園では多分阿波弁で、たまに混じってるくらいなので、いくつか引き出しを持てるともいえるけど、ごっちゃにはなると思う。うーん。

それ以外は語りかけ数文のみかなぁ。絵本見て欲しいなぁ。

夜は疲れ切って、こっちがコントロールできるのを超えてるから、無理やり絵本はとても無理。

今日はかけ流しのチャレンジをしてみよう

DVD 25x2
絵本 なし
語りかけ 10文くらい
かけ流し なし

日本語絵本 15冊くらい?