ミーシャと英語

2015年10月産まれミーシャと英語。フルタイム共働き家庭の、保育園では日本語100%環境の保育園児との親子英語、おうち英語、幼児英語、英語絵本、語りかけの記録

語りかけがもたらす英語の発語力は偉大

1月にシンガポールに行ったときのこと。

特にミーシャが英語をしゃべると言うことはなく、親が必要に迫られて会話するくらい。だったのだけれど、帰国してから会話の3割くらい英語だった。
文は簡単でなもので、日本語のように複雑なことは言えてないけど。

振り返って考えてみたら、3割くらい私がミーシャに英語をしゃべっていたのかも?と思い至った。
向こうでは人前で英語をしゃべることの抵抗が日本より少ないから、気兼ねなく語りかけられる。それを一週間続けたわけで、結構な量を聞いたのかもしれない。

日本に帰国して、発音やら文法やら私が自分の英語に自信を持てなくなってしまって語りかけなくなったら、英語の発話も少なくなってしまった。

でも、外国に行くとなぜか英語力が延びる気がする。ミーシャはしゃべらないし、たまに通りすがりの人にHelloと話しかけてもらうくらいなのに。
よくわからない現象だ。

現在は相変わらずゆっくりとおうち英語。
4月になり語りかけを頑張ろう、と気を引き締めた。
DVD peppa pig season1
絵本 SWR 3冊
発語 I want to tickle mommy('s) nose (くすぐりあいにて)など。いつの間にか、3語文からそれ以上になってた。ちょっと感動。