ミーシャと英語

2015年10月産まれミーシャと英語。フルタイム共働き家庭の、保育園では日本語100%環境の保育園児との親子英語、おうち英語、幼児英語、英語絵本、語りかけの記録

カタカナ発音

昨日のこと。
お天気はどうかなー、と話しかけると、
「イッツアクラウディー」
…a cloudyと言ってるのは何時ものことだけど、どこで覚えた、そのカタカナ発音Σ( ̄□ ̄)!
「It's cloudy.」と言い直したら、「It's a cloudy!」までは言い直したのだけれど、先が思いやられる。

一昨日まで見ていたDoraの影響で、river, forestと言う単語があって、それだけは(私には聞き取れない)ネイティブみたいな発音になっている。
私が話しかけるのは多分構音上は逆効果なんだろうなぁ、としみじみ思った。

友人の中国人の娘さんは(日本生まれ日本育ち)たまに日本語訛りの中国語を話すって友人は嘆いてたけど、ネイティブが教えてそれならもはや手の打ちようがないともいえる。。。

英語絵本嫌いは相変わらず。
寝る前に一冊だけ読んで!と懇願して昨日の「Shh! We have a plan.」を一回だけ。
無理に読むのは良くないんだけど楽しんでくれないかなぁ

絵本 一冊 
Shh! We have a plan.
語りかけ 簡単なのだけ
DVD Dora the explorer 104 二回。