ミーシャと英語

2015年10月産まれミーシャと英語。フルタイム共働き家庭の、保育園では日本語100%環境の保育園児との親子英語、おうち英語、幼児英語、英語絵本、語りかけの記録

ゼロ冊の日もある

ちょっと語りかけを頑張ろうかとお勉強中

昨日は何も読めず。
ノラネコぐんだん大好きでそればっかり。まあ、いいでしょう。

そのかわり、なんかいきなりスイッチが入ったみたいにABCの歌を歌いまくる。
最後のThen I know my .. あたりから怪しかったので一緒に歌ってあげたら、今日の朝には歌えるようになっていた。夫曰く、少し耳が良くなったねぇ、と。

何か英語で言ってるのだけど聞き取れないということがよくある。ドーラのSwiperも、スイーパーみたいな発音になってて、何のことやら分からなかった。

今日は地元の図書館の英語のお話を聞かせにいく。英語を勉強として日本語混じりに教えるので、犬はなんて鳴く?って聞かれたミーシャ、「ワンワン」(笑)
そりゃそうだ。英語でなんて言うでしょう?って言うより、How dogs bark?(適当英語) みたいな聞き方してくれたら良いのにね。

発音は日本人の先生より良い子がいてびっくり。母音がキチンとできてる子って羨ましい(私は全く母音が出来ない)
何処で何やってるのかなぁ
聞いてみれば良かった

でも、子供たちは皆楽しそうにやってたし。ミーシャもその後猫をみてCat!って嬉しそうだったから刺激としては良かったと思う(無料だし)